課題が見えまくりのモダン。
2014年7月3日 TCG全般昨日はモダントーナメントに行ってきました。
結果は1-2。課題が見えまくりマン。言い換えれば改良の余地はまだまだあるということ。
そこそこ良い線は行ってた気がする。
そしてBESTa!綱島勢の悲しいお知らせ。その辺はとびまるさんの日記を見てください。
私も悲しい。
ドランカラーでヘイトベアー気味に組んで無理やり回すという構成。原型はタルモポックス。
1戦目○××、松屋の人、スニークアタック・ランプ・ヴァラクート
1、1ターン目からヴァラクートを出してきて風景の変容デッキかな?と思ったら違ったでござる。1戦目で青が見えなかったからそこで違うのかと思ったけど疑念は捨て切れなかった。しかしエムラが見えてたんだからそこで気づくべきだった。
桜族と遥か見を連打してとにかくランパン。業火のタイタン、原初のタイタンに繋げる構成のよう。あと裂け目の突破と罠を取っていて、そこからエムラ、タイタンに繋げられる。
2、裂け目の突破でエムラ出されて投了しっちゃったけど、あれエンドで消えるんじゃん。続ければ良かった。あの引きの強さ、許さん。
3、ランパン→裂け目の突破→CIPでヴァラクート2枚、攻撃で山2枚で12点おしまい。
勝ちパターンがいくつかあるデッキ。強い。こちらが小悪疫でランパン阻害してたらゲロ吐きかけてたらしい。 そのまま吐き出してくれれば良かったのに。
良い引きしますね。チムスタで信心爆発するまで長かったのに私に対しては爆発する。許さん。
あと小悪疫に対しての回答。十二足獣、強情なベイロス、萎れ葉のしもべ、ロクソドンの強打者等のハンデスから戦場に出るカードはハンデスされたときに「捨てる代わりに戦場に出す」という置換効果です。小悪疫ではライフを失い、手札を捨て、 クリーチャーを生贄に捧げ、土地を・・・の順番なので、手札を捨てた時点で置換、戦場に出て生贄の効果を待つということになります。戦場にクリーチャーがいない場合単体では小悪疫の回答にはなりません。
2戦目×○○、緑単エルフビート、FNMでよく会う人(すみません。今度名前をメモして覚えます)
1、薬瓶と沼、コジレックの尋問があって後手スタートだから平気平気と思ってたら土☆地☆事☆故 。マジックあるある。相手の先手で森、ラノワールのエルフを見た瞬間に小悪疫の良い餌が来たな って思うと同時に爆発されたら死ぬけど久々にラノエル見たしそれでもいいわって思いました。でも土地を引かなかったから結果そんなに変わらない。
2、先手スタート。初手にトロウケアの敷石が3枚と斑岩の節が1枚あったからキープ。
トロウケア、エンド→相手森、エルフの神秘家→斑岩の節、トロウケアを出してレジェンドルールで消滅、神無き祭壇を出します。相手のえっ、っていう顔が忘れられない。そこからは相手は爆発しようとがんばるものの斑岩で毎ターン減っていく恐怖に勝てなかった。迫害を撃って全部ハンドを落とさせておしまい。萎れ葉のしもべもなかったようで。
3、後手、割とゆるいけど土地がそろっているし、1ターン目にコジレックの尋問が撃てるからキープ。相手は安定の初動マナエルフ。返しでこちらのファーストドロー、斑岩の節 、相手悶絶。本当にありがとうございました。そこからは普通に殴って勝ちました。
土地渡りを持つロードと、ナイレアの存在を組み合わせて相手の土地に付けて無理やり渡るという手法を取られているようでした。でもこっちも森は入ってるし、もう殴り合い上等。
3戦目○××、白黒ブリンク。普段はティム東白楽におられる帽子が似合うナイスガイOさん。
1、後手、相手は1マリガンの後ハイブリッドランド立ててエンド。こちらはフェッチを立ててエンド。相手、Cawこと戦隊の鷹。ハンドがふえーる。
それでもこちらは薬瓶、小悪疫、タルモ、鹿、衰微、とがんばる。相手はCaw、刃の接合者等で戦線を維持。最後は相手が除去を引かず、軟泥が育ちきっておしまい。
2、こちら後手でマリガンすべき手札か悩む。
アーボーグ、悪臭の荒野、小悪疫2、ヴェリアナ2、コジレックの尋問1と今でも悩む初手。
しかし相手が早々にマリガンを宣言。何とかなるだろう・・・。
相手、まさかのトリマリ 、これはいけると確信。
相手、ランドセット→アーボーグ尋問、燻しと騒がしいネズミと土地、燻しを落としてターンを返す・・・。ここからが悪夢の始まり。
トップCaw! はい、トリマリが帳消し。
土地を引かない。だが小悪疫!悪臭の荒野を落としてアーボーグを残す。これが戦略ミスとなった。
相手、土地を引く。Caw!もういいよお前・・・。
トップアーボーグ
馬鹿か!!もうこちらの場に何も残らなくなるが相手よりもこちらのほうが軽い。いける。右手を信じろ。もう何もこわくない。小悪疫!!
そして私の戦場には何も無くなった・・・。
相手トップ
土地。そしてCaw! アホか。
こちら土地を引かずおしまい。
相手。殴る。おしまい。
こちらトロウケアを引く。遅いわ!でも待望の土地!
相手。殴る。土地が増える。
こちらドロー、トロウケア!
なにこの伝説の土地が固まる病・・・。でも色マナが安定するなりぃ・・・。しかしそれだけ時間を与えればもちろんこちらが昇天。
昔もトリマリから発掘で殺されたことあるし、この前のチームスタンでも横の松屋の人がトリマリからニクソス爆発してたし、たぶん私にトリマリすれば勝てるよ。
3、心に大きな傷跡を残しての戦い。
もうなんだか覚えていない。でも修復の天使、お前だけは忘れん。あと相手の手札に忍術持ちのカードが見えた。ステップの確認が大切なことを思い出させてくれる1枚。
大会の後で松屋の人ともう一人の優しいモダンに詳しい方からアドバイスを頂きました。おかげさまでいろんな電波がモーリモリ出てきました。
まずはデッキのマナカーブを2マナ件の塊からひき上げて見ようと思います。あとボブ死怖くてマジックできるかってのが良くわかりました。
でもね、コレだけは言わせて。今回仮想敵として見たマーフォークとかトリコとか双子・キキジキポットとかいなかったから!青と全く当たってないからなんともいえない。
あとこのデッキって叩きつけてナンボのデッキだということはわかったので、メタを読むとかそういうのはやめようと思います。ゴリ押す。
結果は1-2。課題が見えまくりマン。言い換えれば改良の余地はまだまだあるということ。
そこそこ良い線は行ってた気がする。
そしてBESTa!綱島勢の悲しいお知らせ。その辺はとびまるさんの日記を見てください。
私も悲しい。
ドランカラーでヘイトベアー気味に組んで無理やり回すという構成。原型はタルモポックス。
1戦目○××、松屋の人、スニークアタック・ランプ・ヴァラクート
1、1ターン目からヴァラクートを出してきて風景の変容デッキかな?と思ったら違ったでござる。1戦目で青が見えなかったからそこで違うのかと思ったけど疑念は捨て切れなかった。しかしエムラが見えてたんだからそこで気づくべきだった。
桜族と遥か見を連打してとにかくランパン。業火のタイタン、原初のタイタンに繋げる構成のよう。あと裂け目の突破と罠を取っていて、そこからエムラ、タイタンに繋げられる。
2、裂け目の突破でエムラ出されて投了しっちゃったけど、あれエンドで消えるんじゃん。続ければ良かった。あの引きの強さ、許さん。
3、ランパン→裂け目の突破→CIPでヴァラクート2枚、攻撃で山2枚で12点おしまい。
勝ちパターンがいくつかあるデッキ。強い。こちらが小悪疫でランパン阻害してたらゲロ吐きかけてたらしい。 そのまま吐き出してくれれば良かったのに。
良い引きしますね。チムスタで信心爆発するまで長かったのに私に対しては爆発する。許さん。
あと小悪疫に対しての回答。十二足獣、強情なベイロス、萎れ葉のしもべ、ロクソドンの強打者等のハンデスから戦場に出るカードはハンデスされたときに「捨てる代わりに戦場に出す」という置換効果です。小悪疫ではライフを失い、手札を捨て、 クリーチャーを生贄に捧げ、土地を・・・の順番なので、手札を捨てた時点で置換、戦場に出て生贄の効果を待つということになります。戦場にクリーチャーがいない場合単体では小悪疫の回答にはなりません。
2戦目×○○、緑単エルフビート、FNMでよく会う人(すみません。今度名前をメモして覚えます)
1、薬瓶と沼、コジレックの尋問があって後手スタートだから平気平気と思ってたら土☆地☆事☆故 。マジックあるある。相手の先手で森、ラノワールのエルフを見た瞬間に小悪疫の良い餌が来たな って思うと同時に爆発されたら死ぬけど久々にラノエル見たしそれでもいいわって思いました。でも土地を引かなかったから結果そんなに変わらない。
2、先手スタート。初手にトロウケアの敷石が3枚と斑岩の節が1枚あったからキープ。
トロウケア、エンド→相手森、エルフの神秘家→斑岩の節、トロウケアを出してレジェンドルールで消滅、神無き祭壇を出します。相手のえっ、っていう顔が忘れられない。そこからは相手は爆発しようとがんばるものの斑岩で毎ターン減っていく恐怖に勝てなかった。迫害を撃って全部ハンドを落とさせておしまい。萎れ葉のしもべもなかったようで。
3、後手、割とゆるいけど土地がそろっているし、1ターン目にコジレックの尋問が撃てるからキープ。相手は安定の初動マナエルフ。返しでこちらのファーストドロー、斑岩の節 、相手悶絶。本当にありがとうございました。そこからは普通に殴って勝ちました。
土地渡りを持つロードと、ナイレアの存在を組み合わせて相手の土地に付けて無理やり渡るという手法を取られているようでした。でもこっちも森は入ってるし、もう殴り合い上等。
3戦目○××、白黒ブリンク。普段はティム東白楽におられる帽子が似合うナイスガイOさん。
1、後手、相手は1マリガンの後ハイブリッドランド立ててエンド。こちらはフェッチを立ててエンド。相手、Cawこと戦隊の鷹。ハンドがふえーる。
それでもこちらは薬瓶、小悪疫、タルモ、鹿、衰微、とがんばる。相手はCaw、刃の接合者等で戦線を維持。最後は相手が除去を引かず、軟泥が育ちきっておしまい。
2、こちら後手でマリガンすべき手札か悩む。
アーボーグ、悪臭の荒野、小悪疫2、ヴェリアナ2、コジレックの尋問1と今でも悩む初手。
しかし相手が早々にマリガンを宣言。何とかなるだろう・・・。
相手、まさかのトリマリ 、これはいけると確信。
相手、ランドセット→アーボーグ尋問、燻しと騒がしいネズミと土地、燻しを落としてターンを返す・・・。ここからが悪夢の始まり。
トップCaw! はい、トリマリが帳消し。
土地を引かない。だが小悪疫!悪臭の荒野を落としてアーボーグを残す。これが戦略ミスとなった。
相手、土地を引く。Caw!もういいよお前・・・。
トップアーボーグ
馬鹿か!!もうこちらの場に何も残らなくなるが相手よりもこちらのほうが軽い。いける。右手を信じろ。もう何もこわくない。小悪疫!!
そして私の戦場には何も無くなった・・・。
相手トップ
土地。そしてCaw! アホか。
こちら土地を引かずおしまい。
相手。殴る。おしまい。
こちらトロウケアを引く。遅いわ!でも待望の土地!
相手。殴る。土地が増える。
こちらドロー、トロウケア!
なにこの伝説の土地が固まる病・・・。でも色マナが安定するなりぃ・・・。しかしそれだけ時間を与えればもちろんこちらが昇天。
昔もトリマリから発掘で殺されたことあるし、この前のチームスタンでも横の松屋の人がトリマリからニクソス爆発してたし、たぶん私にトリマリすれば勝てるよ。
3、心に大きな傷跡を残しての戦い。
もうなんだか覚えていない。でも修復の天使、お前だけは忘れん。あと相手の手札に忍術持ちのカードが見えた。ステップの確認が大切なことを思い出させてくれる1枚。
大会の後で松屋の人ともう一人の優しいモダンに詳しい方からアドバイスを頂きました。おかげさまでいろんな電波がモーリモリ出てきました。
まずはデッキのマナカーブを2マナ件の塊からひき上げて見ようと思います。あとボブ死怖くてマジックできるかってのが良くわかりました。
でもね、コレだけは言わせて。今回仮想敵として見たマーフォークとかトリコとか双子・キキジキポットとかいなかったから!青と全く当たってないからなんともいえない。
あとこのデッキって叩きつけてナンボのデッキだということはわかったので、メタを読むとかそういうのはやめようと思います。ゴリ押す。
コメント