そろそろM15の準備をしよう。その1
2014年7月6日 TCG全般 コメント (2)気がつきゃ来週プレリやん。気がつきゃみんな歳とって同じところに行くのだから~♪カラオケいきたい。(綱島のメンツでカラオケに行くとか想像しにくいけどカオス路線まったなし!?一度はやってみたい。)
そんなこんなでM15を見ていきたい。
プレリ・リミテ・ドラフト目線、ブロック構築目線、スタンダード目線、モダン目線の合計4つの見方がありますね。→(長くなりそうなので今回はプレリ・リミテ・ドラフト目線、ブロック構築目線の二つでいきます。)
まずプレリ・リミテ・ドラフト目線。
プロモ格差が・・・。とりあえず緑の人気がなさそう。でも不可視とか草タイタンに付けると草不可避wwwな状態に陥るので一概にはなんとも言えない。でも黒が一番人気かなー?青の気まぐれな詐称者はCIG持ちと組み合わさると強力そうな雰囲気。シングルシンボルだからタッチの形をとりやすいし、白か緑のCIPと組み合わせると酷いことになる。逆を言えば相手が強力なCIP持ちを出すともう大変。白のプロモの毅然たる大天使とかコピーしたら友情コンボの成立。青もヤバイ雰囲気出してますやん。
リミテ、ドラフトは・・・運だからな
うそうそ、今回はアーティファクトを押してきているような気がするけど別段そんなことは無い。ヤバイアーティファクトは、新たなるファイレクシアの魂、危険な櫃、ウルドのオベリスクあたり。全てレアか神話。当ったら爆弾を踏んだと思えばいいさ。
まぁ青の飛空士の修繕屋、アーティファクトの魂込め、主任技師、赤の爆片破がアーティファクト参照ですね。気にしない気にし・・・リミテなら気にしない。ドラフトは狙えばワンチャン。
それよりもヤバイのはエンチャントと召集。
エンチャント
白は抑圧的な光線、熟達した戦い、霊魂の絆
青は硬化、アーティファクトの魂込め、不可視、軍事情報
黒は苛性タール、永遠の口渇、堕ちたる者の饗宴、屍術士の骨董品、刺し傷、無駄省き
赤は炎の円、業火の拳
緑は・・・そもそもエンチャントが二つしかない。しかも両方コモン。なんだこの偏り。
レアリティを問わずに結構ヤバイカードが散見されるんですけど、エンチャント対策って緑が3枚(自然に帰れ、再利用の賢者、帰化)、白が1枚(真面目な捧げ物)と非常に偏ってます。なんだこの偏り。 ドラフトならせめて1枚は取っておいて色を足すかどうか悩むところ。
消臭力、召集リキ。
なにがやばいって、クリーチャーから色マナを出すようなものなので土地フルタップでもクリーチャーさえ立っていれば打ち込んでくる。しかもトークンからでも色マナが出る。ヤバイ。しかも召喚酔いに影響されない。ヤバイ。
特に白の儚き盾、貪る光
赤の民衆の好意、かき立てる炎
緑の召喚の調べ、かき集める勇気
ここがコンバットトリックとしてとても優秀。
特に緑と白はトークン生成能力と相まってさらに凶悪。数を並べることが勝利の道にさらに近づくことになることは間違いないと思います。
ブロック構築目線。
これな、すごく悩む。ブロック構築はやるつもりは無いけどやるとしたならかなりのデッキが想像できる。
単色、友好色2色、対抗色2色、アーボーグを含んだ3色、大穴のスリヴァー5色
単色はロードが各色に入るのは言わずもがな。あとは各色で自由にやればいい。
友好2色は向上クリーチャーがいる。緑白のトークン召集が面白そう。またセレズニアか。あとは青黒ドロー&ファクト。
対抗色2色はダメランがあるのがでかい。白黒ライフゲインとか面白そう。緑黒もイイネ。ガラク使えるし。
3色までくるともうわからん。宇宙。
5色、スリヴァーの巣とダメランとアーボーグでガンバ☆基本アーボーグで黒に近い構成にするんだろうなぁ。
続きはまた書く。
そんなこんなでM15を見ていきたい。
プレリ・リミテ・ドラフト目線、ブロック構築目線、スタンダード目線、モダン目線の合計4つの見方がありますね。→(長くなりそうなので今回はプレリ・リミテ・ドラフト目線、ブロック構築目線の二つでいきます。)
まずプレリ・リミテ・ドラフト目線。
プロモ格差が・・・。とりあえず緑の人気がなさそう。でも不可視とか草タイタンに付けると草不可避wwwな状態に陥るので一概にはなんとも言えない。でも黒が一番人気かなー?青の気まぐれな詐称者はCIG持ちと組み合わさると強力そうな雰囲気。シングルシンボルだからタッチの形をとりやすいし、白か緑のCIPと組み合わせると酷いことになる。逆を言えば相手が強力なCIP持ちを出すともう大変。白のプロモの毅然たる大天使とかコピーしたら友情コンボの成立。青もヤバイ雰囲気出してますやん。
リミテ、ドラフトは・・・運だからな
うそうそ、今回はアーティファクトを押してきているような気がするけど別段そんなことは無い。ヤバイアーティファクトは、新たなるファイレクシアの魂、危険な櫃、ウルドのオベリスクあたり。全てレアか神話。当ったら爆弾を踏んだと思えばいいさ。
まぁ青の飛空士の修繕屋、アーティファクトの魂込め、主任技師、赤の爆片破がアーティファクト参照ですね。気にしない気にし・・・リミテなら気にしない。ドラフトは狙えばワンチャン。
それよりもヤバイのはエンチャントと召集。
エンチャント
白は抑圧的な光線、熟達した戦い、霊魂の絆
青は硬化、アーティファクトの魂込め、不可視、軍事情報
黒は苛性タール、永遠の口渇、堕ちたる者の饗宴、屍術士の骨董品、刺し傷、無駄省き
赤は炎の円、業火の拳
緑は・・・そもそもエンチャントが二つしかない。しかも両方コモン。なんだこの偏り。
レアリティを問わずに結構ヤバイカードが散見されるんですけど、エンチャント対策って緑が3枚(自然に帰れ、再利用の賢者、帰化)、白が1枚(真面目な捧げ物)と非常に偏ってます。なんだこの偏り。 ドラフトならせめて1枚は取っておいて色を足すかどうか悩むところ。
消臭力、召集リキ。
なにがやばいって、クリーチャーから色マナを出すようなものなので土地フルタップでもクリーチャーさえ立っていれば打ち込んでくる。しかもトークンからでも色マナが出る。ヤバイ。しかも召喚酔いに影響されない。ヤバイ。
特に白の儚き盾、貪る光
赤の民衆の好意、かき立てる炎
緑の召喚の調べ、かき集める勇気
ここがコンバットトリックとしてとても優秀。
特に緑と白はトークン生成能力と相まってさらに凶悪。数を並べることが勝利の道にさらに近づくことになることは間違いないと思います。
ブロック構築目線。
これな、すごく悩む。ブロック構築はやるつもりは無いけどやるとしたならかなりのデッキが想像できる。
単色、友好色2色、対抗色2色、アーボーグを含んだ3色、大穴のスリヴァー5色
単色はロードが各色に入るのは言わずもがな。あとは各色で自由にやればいい。
友好2色は向上クリーチャーがいる。緑白のトークン召集が面白そう。またセレズニアか。あとは青黒ドロー&ファクト。
対抗色2色はダメランがあるのがでかい。白黒ライフゲインとか面白そう。緑黒もイイネ。ガラク使えるし。
3色までくるともうわからん。宇宙。
5色、スリヴァーの巣とダメランとアーボーグでガンバ☆基本アーボーグで黒に近い構成にするんだろうなぁ。
続きはまた書く。
コメント
通称軍勢ゲームデー2位の人です!
今頃DN始めたのでリンクさせていただきました!
よろしくお願いします。